ねりガラ子ノート 改!

好き勝手書きたい事書くブログです。前のブログから随時移行中です。

ダイソー折鶴コレクション第1弾

※前ブログからの再掲載です。初掲載2020.01.16.

f:id:nerigarako:20200116003424j:image

100円ショップの折り紙が、どんどんオシャレ化してきている。

紙が有ったら折りたい、それも、とにかく鶴を折りたくなる性分の私。折り紙コーナーを見る度にワクワクが止まらない。

 

今日はダイソー折り紙で、材質や形が変わり種の2種類の折り紙と、折鶴を紹介します!

 

まずはこちら!懐紙折紙です!

f:id:nerigarako:20200116004610j:image

茶席で使う懐紙の素材で出来た折紙です。葉っぱ模様がかわいい。

ちょっとしたティータイムのランチョンマットとして使ってもいいかも。

f:id:nerigarako:20200116011119j:image

 

折鶴を折ると、鶴の羽の両面に葉っぱ模様が入って、いい感じ。テーブルのアクセント小物になりそう。

f:id:nerigarako:20200116010352j:image

 

懐紙というか柔らかい和紙素材なので、複雑な折り紙や小さいものを折るには不向きかな。折り筋がクッキリは付きづらい。このまんま丁寧に一羽の折鶴を折る分には問題ない。この和紙の柔らかい手触りは好きだ。

f:id:nerigarako:20200116011057j:image

 

 

続いて、丸ちよがみフルーツです!

f:id:nerigarako:20200116011304j:image

鮮やかなフルーツ柄がビビットできれいでしょ。

昔からダイソーには、時折丸い折り紙を売ってるのを見かけたが、これを見かけた時には驚いた。単色ではない、みずみずしいフルーツの断面。3種類入ってます。

f:id:nerigarako:20200116011932j:image

それぞれにアルファベットで文字入り。

 

f:id:nerigarako:20200116012300j:image

私、中高時代に家で勉強する時、勉強おサボりして折り紙や折鶴折りまくって、机の横に折った折り紙の山を積み上げていたもので。笑

折鶴に至っては、正方形で普通に折るには飽き足らず、角度を変えてみたり、折紙を丸く切ってから折ってみたり。

特に丸から折る折鶴はお気に入りだったんだ。

 

だから、今回みたいな折紙見つけたら嬉しくて。折ってみたくなった。

羽の裏側も丸っこくて、全体的にずんぐりして、かわいいでしょ。

 

f:id:nerigarako:20200116014019j:image

このくりっとした縁の曲線!!

f:id:nerigarako:20200116014056j:image

丸っとして、折鶴の印象が変わるでしょっ!

 

真ん中のタネ模様がもう少し出せたらよかったなあと思うキウイ柄。

f:id:nerigarako:20200116012226j:image

縁と果肉の色合いが鮮やかなピンクグレープフルーツ柄。

f:id:nerigarako:20200116014850j:image

紙質は普通のA4用紙より厚手。画用紙くらいの厚さかなあ。柔らかめだけど、折ればしっかりと折り筋がつく。

 

他にもこの丸ちよがみ、バリエーションあったので、見つけ次第、また折ってみたいと思います!

f:id:nerigarako:20200116015150j:image